筋トレに効果的なのはいつの時間帯?!

筋トレ

みなさんは、筋トレっていつしてますか?!
朝仕事へ行く前?
仕事から帰ってきてから?
それとも夕食も済ませた夜?

私は何も考えないでやってたんですが、ふと「筋トレって、いつやったら効果的なんだろう?」と疑問に思い、調べてみました。

私はたいてい、朝起きてすぐ(食事前)、もしくは夜ご飯を食べた後、テレビを観ながら…というパターンが多かったのですが、実は、空腹時の筋トレはダメなんだとか!

理由としては、エネルギーいっぱいの状態じゃないと、筋肉を分解してしまうのだそう!
知らなかったです。思い切り空腹時にもやってました…。

そして食事をしたすぐあとというのもダメなんだそうです。
消化するために必要な血液が、ほかの部分にいってしまって、結果、胃の負担になるからなんだとか。
消化不良になっちゃうってことですね。

私がしていたのは、どちらもダメだったということです。

寝る前にやる人もいるかもしれませんが、これもダメ!
質の良い睡眠をとるためには、寝る前はリラックス状態にもっていかないといけないわけです。それなのに筋トレなんかしちゃったら、リラックスするどころか、興奮状態になってしまって寝付けないということになってしまいます。

効果的な時間帯というのもあります。
筋トレを行うには体温が高いほうがいいそうなので、朝起きてすぐは避けた方が良さそうです。
適しているのは夕方から夜にかけて。

もちろん、夕方なんかだと「仕事してるよ!」っていう人が多いと思いますが、これらのことを考えてトレーニング時間を決めるのが良いようです。

せっかくトレーニングするなら、より効果が出る状態でやった方がいいですからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする