紫外線の恐ろしさ!

紫外線

昨日ネットである映像を見て驚きました。
海外の、ある年配の人の画像。
右半分にはシワがないのに、左半分にはシワがたくさんだったんです。

その人は、運転手。
シワの原因、おわかりですよね?
紫外線です。
紫外線はシワの原因になります。

紫外線量が多い春~夏だけケアしてればいいやって思ってる人もいるかと思いますが、それはUVBのお話。
UVAは1年中相当量降り注いでいます。

以前、NHKでもやってましたが、シワが少ない女性たちのお写真が出てたんですが、それらはみなさん、秋田の方達でした。
中でも一番驚いたのは、90歳近くの女性のお肌!ツルツルなんです。
びっくりしました。

秋田は、国内で一番日照時間が短いんだそう。
しかも、その方たちは、屋内で過ごすことが多かったため、紫外線をあまり浴びてないんです。

長い間、キレイなお肌を保ちたいなら、やはり紫外線は絶対避けるべき!
とは言っても、紫外線は悪いばかりではなく、自律神経を整えるためにも必要なものではあるんだけど、肌には絶対的に悪いもの。
シミ、シワ、たるみの原因になりますからね。

紫外線は、弾性線維を壊してしまうので、ハリもなくなって、シワが出来ちゃうんです。しかも一度壊れた弾性線維は二度ともとには戻りません。
あとで後悔しても遅いのです。

1年中かなりの量降り注いでいるというUVAは、ガラスも通って室内に入ってきますから、家にいる時も日焼け止めは欠かしてはいけません。

私は日焼け止めと下地が一緒になったものを年中使っているので、これからも欠かさず塗り続けようと思いました。

若い子には是非言いたい!日焼け対策だけはしっかりしておいた方がいいよ!と。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする