そろそろ紫外線対策強化しなきゃ!

紫外線対策

3月や4月になってくると、紫外線量が増えだします。
急激に増えるのは4月や5月ですが、1月や2月に比べると3月の時点で、結構増えてるんですよ。

「まだ大丈夫でしょ~」なんてのんびりしてると、気づいた時には真っ黒!なんてことになりかねません。

日焼け対策は1年中やらなきゃいけないんだけど、3月に入ったら、特に気合を入れなければならないと私は思っています。

というのは私の経験から…です。
顔だけは、年中日焼け止めを塗ってるんですが、腕は「冬の間長袖だし、大丈夫でしょ~」って安心しきって塗らなかったりするので、3月に入っても「まだ肌寒いし、大丈夫でしょ~」ってそのまま何もせず過ごしちゃうんですよ。

で、気づいたら、まだ3月なのに、手の甲だけが真っ黒!っていうね。そんな経験を何度もしてるのです。
その度「またやっちゃった~!」って激しく後悔するんだけど、次の年には忘れてる…。

にわとりの脳みそくらいしかないんじゃないの?!って思ったりする私でも、ここ数年は、3月に入ったら、腕にも手の甲にも日焼け止めを塗り、運転中はその上から長い手袋をしています。

そうやって何とか、手の甲も白いままっていう状態を維持してるんです。

2週間くらい前、春のような日差しで、車内で汗をかくくらいの気温になった時は、車をとめ、慌てて手の甲に手袋をしました。

念には念を…。紫外線に関しては心配しすぎるくらいでいいと思います。

みなさんも、早めから紫外線対策を強化して、白い肌を保ちましょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする